zoomスケジュールミーティングの手順

当ページでは、ミーティング開催者(ホスト)が、パソコンを使用してzoomミーティングを開催する手順や機能についてご案内しています。
インストール方法や参加の手順については、以下の”基本的な操作方法”を参考にしてください。

zoom利用の流れ

zoom利用前の留意点

カメラとマイクの付いた端末を準備する
端末にzoomをインストールしておく
参加する利用者間で、メールやLINEなどで連絡がとれるようにしておく
通信契約が従量制の場合、通信費用に留意する
(2時間で1.4ギガ程度の通信量が発生します)
無料で使用する場合、制限時間などが存在する

 
 

zoomのインストール及び基本的な操作方法

基本的な操作方法を学べる参考サイトのご紹介
 
インストール及び基本的な操作については、次のサイト(外部ページ)がわかりやすく表示されているのでおすすめです。画像をクリックして外部ページをご確認ください。

 

 ホストがミーティングを開催する

スケジュールをたてる


 

 

 

ミーティングに招待する


 

ミーティングを開催する


参加者を許可する


 

開催者(ホスト)の機能

参加者にマイクオンを求める


参加者の名前を変更する


開催者(ホスト)を変更する


参加者をミーティングから外す


開催者(ホスト)だけが話す場合

画面を共有する

他のアプリなどを起動して画面を共有する


 

画面共有メニューを表示する


画面共有メニューを一時停止する


共有画面にコメントを付ける


 

画面を共有を停止する


ミーティングを終了する

zoomを終了する